携帯電話の進化に魅せられる。

製品を作り出す部分で、いつも驚かされる携帯電話。僕はポケベル世代なので携帯の進化を目の前で見てきて、あまりの変貌に魅せられて今では2台の携帯フォルダーになってしまいました。世の中に製品を送り出す立場から見ても、もの凄いスピードでの進化にただただ驚くばかりです。

携帯関連の会社様のご好意で発売されるたびに新しい機種に機種変をさせて頂いているのですが、先日新しく発売された写真の機種に早速交換してきました。 数年前からドコモでいう今はなき「Dシリーズ」のスライド式が非常に気に入っていて、最近はスライド携帯を必ずセレクトして使用しているのですが、一見ごく普通のこの携帯に新しいスタンダートが誕生するのかな!?と思いまして、今回のブログを書かせて頂きました。

世界初だからとかはあまり関係なく、このようにセパレートにしてしまう仕様の発想に驚きました。携帯電話というものに対して固定概念が強いから、僕にはこのようなユニークな発想はなく非常に刺激を受けました。モノを造る側の立場で、購入するユーザーに与えるこういった驚きは非常に重要だと思いますし、期待を裏切らない発想こそがモノ作りに必要不可欠であり、人を魅了するポイントなんだと思います。

バッテリーを2つ必要としたり3層式になっていたりと今までの機種とは規格外で、使い易いとか機能的とか関係なくこの仕様がスゴイと思わさせる携帯電話だと思います。ちなみに、実際にどのように使うか購入したばかりなので全く現時点では理解しておりません。弊社製品も一人でも多くのオーナーの方が想像するスタイルに驚きをプラスして具体的に製品化できるように努めていきたいと思います。

流行に流されるようにフォルダーになったi-phoneも、徐々に色々なアプリケーションを入れ込んで使いこなしておりますが、まだまだ僕には想像も出来ない機能を詰め込んで進化していくのでしょうね。情けない話、僕が一番使っているアプリは「大富豪」なのですが。。。トランプやっている時間を使ってでも、一人でも多くの方を驚かせるパーツ開発に努めなければなりませんね。独自のスタイルを作り出すことは時間もコストも掛かってしまうと思いますが、製品をクリエイトする企業として色々なプロダクトを創り出すさまざまな分野の企業様から刺激を受けながら、一歩一歩確実に前へ進んでいきたいと思います。

click it! → English Version

コメントは受け付けていません。